「夢を叶える学習塾サクセス」
塾長ブログへようこそ。
このブログは未来を生きる中高生と
その親に向けて書いています。
受験や定期テストに向けて勉強しなくてはいけない。
この現実に向き合っている時
その時の自分はどんな自分でしょうか。
「大学受験で国公立大学に合格したいけど自分には無理」
「学校で成績をトップクラスにする努力なんてできっこない」
このときの自分はできない自分であり
目の前の勉強よりも楽しいことを選ぶグウタラな自分。
そして努力を諦めてしまう諦めの早い自分。
このようなダメな自分が自分の本当の姿だと思っていても
でも自分の中の何処かには実はものすごく優秀な自分がいて
どんな難しい問題でもスラスラ解けたり
難関大の試験でも楽に結果を出す
卓越した優秀な自分がいるのではないかと思いませんか。
実は今勉強に向き合っているときにも自分は二人います。
何においてもやる気が出ない自分と
やるべきことに没頭できる自分。
別々な自分が実は並行した世界で同時に存在しているのです。
試しに今勉強したくないけど自分は瞬間にできる自分に変身できる
と思って数学の問題集を開いて今から3ページだけ問題を解く
と決めてすべての雑念を捨てて問題集にだけ集中してみてください。
するとなんということでしょう。
問題集を解いている自分の姿はとてもかっこよくて
いかにも頭のいい成績優秀者に思えてきませんか。
このように世界は一つしかないと見えても
実は複数の異なる世界が並行して存在しています。
ちょっと意識を変えて自分を見るだけでそこはまるで別世界の
だめな自分から見たら異次元の優秀な自分のいる世界になります。
このような同時に違う世界が存在することを
「パラレルワールド」と言います。
パラレルワールドには両極端な自分が存在します。
まさに何をやってもダメなグウタラな自分のすぐヨコには
卓越した結果を出す優秀な自分がいることだってあります。
ただグウタラな自分のままのほうが楽なだけなのです。
そして別な優秀な自分になるためにはそのチャンネルを
カチャッと切り替えればいいだけなのです。
じゃあどうすればチャンネルを切り変えられるのか。
それは「自分をいかにその気にさせられるか」だけです。
その気にさせる一番簡単なことが
「目の前の小さなことをじっくり丁寧に始めて見る」ことです。
勉強に関しては自分の部屋を勉強ができるように
模様替えをしてみる。
または部屋では集中して勉強できないなら
家族のいるリビングに勉強道具をおいて
くつろぐためにいるリビングですぐに勉強を始めて見る。
などちょっとした環境を変える工夫をしてみる。
また勉強しようとすると「面倒くさい」という
ダメな自分が足を引っ張りだしたら
「ほんのちょっとだけでいいからゆっくり始めてみよう」
「もう少しだけあと3分だけ勉強を続けてみよう」
とちょっとずつ丁寧にゆっくりと自分を変える工夫をしましょう。
そんなふうに自分自身をやさしく丁寧に誘導して
卓越した結果を出す優秀な自分の世界に誘導すると
「やる気になってきたー!!」というモードに変わります。
それが自分のすぐヨコの優秀なできる自分のパラレルワールドの
入り口を入るきっかけになるです。
そのためにも最初はちょっとだけ丁寧にゆっくりとやさしく
自分に声をかけて別の世界に誘導してください。
サクセスは中学から高校入試のその先の
難関大や国公立大学合格を目指して
徹底して勉強を鍛えるトレーニング塾です。
中学のうちは定期テストや実力テスで
5教科400点〜450点を目指す
反復練習を繰り返し行います。
5教科400点を超えると高校入試は必然的に
県立前橋高校や前橋女子高校になります。
高校での学習は英語・数学を中心に
学校での定期テストや模試で目指す大学の
レベルを超える学力を鍛え上げる学習メニューで
学年トップクラス・模試で志望大学合格圏の
成績を目指します。
難関大・理系国立大志望者には
数学完全個別指導コースを用意します。
個々数年共通テスト数学は難度が高くなり
平均点が30点という厳しい結果になっています。
逆に言うと共通テスト数学で70点を取る実力を
身につければ難関大・国立大とも合格に一気に近づきます。
数学完全個別指導は生徒のレベルに合わせた指導で
数学を得点源にします。
今学校で成績が真ん中ほどでとても国公立大学など
無理だと言われている人は学校の進路指導に
受け身で任せていると推薦を進められる
結果になります。
自分で自分の人生を切り開きたいと思う人は
サクセスの大学受験コースの体験を受けてください。
サクセスの学習に関するお問い合わせは
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
サクセス
027-289-8377
堤俊明
夢をかなえる学習塾&プロ家庭教師 サクセスは、
子どもの無限の可能性を伸ばし、学校教育とは違った観点から子どもの未来を創造します