2023年11月27日

人生を変える質問の3つの効果

群馬県前橋市富士見町の
「夢を叶える学習塾サクセス」
塾長ブログへようこそ。

このブログは未来を生きる中高生と
その親に向けて書いています。



質問には人生を変える大きなパワーがあります。
ここでは質問の3つの効果を考えてみます。
1 焦点の当て方で一瞬で感情が変わる
人は表面的には「前向きに生きたい」と思っているのに
自分にする質問では「何でこんなに嫌われるのだろうか」
「どうして努力しても結果が出ないのだろうか」と
後ろ向きに生きるような質問ばかりします。
これでは前向きに生きることなど出来ません。

このような現状を変えるためには
「人から好かれるためには何を変えればいいのだろうか」
「どんな努力が結果を変える効果的なものなのだろうか」
と質問をしなければいけないのです。
最初は脳も「そんなものはありません」と答えるかもしれません。
(今までがそうだったからです)
しかし根気よく問い続ければやがてキミにふさわしい
答えを返すように必ずなります。

このように自分がそうなりたいと思う質問に切り替えることが
自分が期待できる答えを返すことになります。
つまり「自分はどうなりたいのか」に焦点を当てて
その答えを要求する質問にすることで脳は
その要求に答える答えを必ず返してくるのです。

2 質問力で不要なものを削除する
脳には驚くべき「削除機能」が備わっています。
私たちの周りでは絶えず色々なことが起こっています。
私たちはその中である特定のことに神経を集中させることが出来ます。
つまり脳は「何を優先して何を削除するか」を常に判断しているのです。

悲しいときは悲しことばかり見つけ出します。
逆に幸せになることを消去しているのです。
大学受験勉強に集中すると大学や勉強に関することに
関心や視線が行きゲームのことは忘れてしまいます。
今君の心がゲームのことで頭がいっぱいなら
それは大学受験勉強にはあまり関心がないということを
物語っています。
つまりこの時点で大学合格は難しいと判断ができます。
つまり人は「探しているものしか見えない」という
脳の仕組みに支配されていrのです。

3 質問によって無限の能力が引き出せる
自分の能力を引き出す質問とは次のようなものです。
@今自分が変えようとしている問題のいい点は何か。
A今の自分に変えるところはあるか
B思った通りの結果のためにやるべきことは何か。
C思った通りの結果のために今やめることは何か。
D思った通りの結果のためにやることを
楽しくやるにはどうすればいいか。

この5つの質問は全てをやる必要はなく
まずこの中から1つだけを選んで徹底的にやってみることです。
そしてそれが出来たら次の質問に移るのが効果的な質問の
やり方なのです。




サクセスは中学から高校入試のその先の
難関大や国公立大学合格を目指して
徹底して勉強を鍛えるトレーニング塾です。

中学のうちは定期テストや実力テスで
5教科400点〜450点を目指す
反復練習を繰り返し行います。
5教科400点を超えると高校入試は必然的に
県立前橋高校や前橋女子高校になります。

高校での学習は英語・数学を中心に
学校での定期テストや模試で目指す大学の
レベルを超える学力を鍛え上げる学習メニューで
学年トップクラス・模試で志望大学合格圏の
成績を目指します。

難関大・理系国立大志望者には
数学完全個別指導コースを用意します。
個々数年共通テスト数学は難度が高くなり
平均点が30点という厳しい結果になっています。
逆に言うと共通テスト数学で70点を取る実力を
身につければ難関大・国立大とも合格に一気に近づきます。
数学完全個別指導は生徒のレベルに合わせた指導で
数学を得点源にします。

今学校で成績が真ん中ほどでとても国公立大学など
無理だと言われている人は学校の進路指導に
受け身で任せていると推薦を進められる
結果になります。
自分で自分の人生を切り開きたいと思う人は
サクセスの大学受験コースの体験を受けてください。

サクセスの学習に関するお問い合わせは
お気軽にお問い合わせください。


最後までお読みいただきありがとうございます。


サクセス
027-289-8377
堤俊明

夢をかなえる学習塾&プロ家庭教師 サクセスは、
子どもの無限の可能性を伸ばし、学校教育とは違った観点から子どもの未来を創造します

posted by 塾長・堤 at 06:00 | Comment(0) | 人生を変える