2023年12月17日

起きた出来後の意味付け次第で人生が変わる

群馬県前橋市富士見町の
「夢を叶える学習塾サクセス」
塾長ブログへようこそ。

このブログは未来を生きる中高生と
その親に向けて書いています。



人生に失敗はつきものです。
大きな成功の前には大きな失敗が必ず訪れます。
その失敗をどのように乗り越えるかがその後の人生の変化を
もたらすのです。

高校生の中にも自分の大学受験に不安や心配を感じる人がいます。
そして不安や心配はテストや模試で結果に影響を与えます。
「うまくいきそうもない」と何となくテストの結果がうまくいかなそうだと
悪いことを考えているとその予想は見事に的中することになります。
そいう未来予想が見事的中するとさらに自分の運の無さや実力の無さに
恐怖心が芽生えて勉強そのものが手につかない状況になります。

これは「結果をどのように意味づけするか」という
リフレーミング(出来事の意味付けを変える)で結果自体を
大きく変える事ができるのです。
今回は「意味付けを変えることで人生がどのように変わるのか」を
考えてみたいと思います。

アメリカにある有名な女性シンガーがいました。
この女性シンガーはとても人気があって世界中で曲がヒットしました。
しかしなぜか少しずつステージに姿を見せなくなって
ある時を境に二度と人前に姿を見せなくなりました。
彼女はかなりの「ステージ恐怖症」だったのです。
大きなステージに出ようとすると心臓がドキドキして震えが止まらなくなり
身体は硬直して頭の中が真っ白になります。
この不安性は徐々に大きくなって「もうこんな苦しい状況は耐えられない」
「ステージに出る自身がない」と音楽活動から身を引くことを決めたのでした。

一方であるロック歌手はステージで神がかった演出をして話題になりました。
ロック歌手は後にステージを前にしてなぜこんなパフォーマンスができるのか
神がかった姿になる状況を話をしました。
「オレはステージを前にすると心臓がドキドキして震えが止まらなくなり
身体は硬直して頭の中が真っ白になるんだ」
「そして神が降りてくるんですよ。イケー!ってね」

女性シンガーとロック歌手の起きている出来事は同じです。
しかし一方はステージ恐怖症と診断されて
一方は神が降りてくるパフォーマンスになりました。

これは起きる出来語をどのように意味づけするかの違いです。
一方はステージ恐怖症と意味づけしてチャンスを逃してしまい
もう一方は神が降りてきたと意味づけして大きなチャンスを手にしました。
大きなステージって高校生にとっての模試の前や試験本番前と同じです。
このような緊張舌出来事の前には不安や心配や恐怖に心が震える思いです。
その時動のように意味づけすればいいのでしょうか。

「ドキドキしてきた。やばいもうだめだ」
「頭が真っ白になりそうだ。不安でいっぱいで何も思い出せそうにない」
と思うか。
「ドキドキしてきた。キター! 最高の時がやってきたぞ」
「イエイ! 神が降りてきた。最高の瞬間が訪れるぞ」
と思うか。
意味付けを変えて不安や心配や恐れの感情をプラスに好転させることが
できれば今まで自分の中にありながら発揮できなかった無限の能力を
発揮出来る瞬間が訪れるかもしれません。
起こる出来事の意味づけ次第で人生は大きく変わるのです。




サクセスは中学から高校入試のその先の
難関大や国公立大学合格を目指して
徹底して勉強を鍛えるトレーニング塾です。

中学のうちは定期テストや実力テスで
5教科400点〜450点を目指す
反復練習を繰り返し行います。
5教科400点を超えると高校入試は必然的に
県立前橋高校や前橋女子高校になります。

高校での学習は英語・数学を中心に
学校での定期テストや模試で目指す大学の
レベルを超える学力を鍛え上げる学習メニューで
学年トップクラス・模試で志望大学合格圏の
成績を目指します。

難関大・理系国立大志望者には
数学完全個別指導コースを用意します。
個々数年共通テスト数学は難度が高くなり
平均点が30点という厳しい結果になっています。
逆に言うと共通テスト数学で70点を取る実力を
身につければ難関大・国立大とも合格に一気に近づきます。
数学完全個別指導は生徒のレベルに合わせた指導で
数学を得点源にします。

今学校で成績が真ん中ほどでとても国公立大学など
無理だと言われている人は学校の進路指導に
受け身で任せていると推薦を進められる
結果になります。
自分で自分の人生を切り開きたいと思う人は
サクセスの大学受験コースの体験を受けてください。

サクセスの学習に関するお問い合わせは
お気軽にお問い合わせください。


最後までお読みいただきありがとうございます。


サクセス
027-289-8377
堤俊明

夢をかなえる学習塾&プロ家庭教師 サクセスは、
子どもの無限の可能性を伸ばし、学校教育とは違った観点から子どもの未来を創造します

posted by 塾長・堤 at 06:00 | Comment(0) | 生き方を学ぶ