2025年10月09日

達成不可能な努力を達成可能にする意識

群馬県前橋市富士見町の
「夢を叶える学習塾サクセス」

塾長ブログへようこそ。
このブログは未来を生きる中高生と



日本に禅の教えをもたらした鎌倉時代の僧侶道元。
その言葉に次のようなものがあります。
「只管打坐」(しかんたざ)
坐禅は心を落ち着かせ煩悩を消し去る効用があります。
しかし道元の求める坐禅はそのようなものではありません。
「只管打坐」とはただただ座り続けることです。
何かの役に立つから坐禅をする、見返りがあるから祈る。
それは本来の坐禅や祈りとはほど遠い行いです。

「なぜ勉強が辛く苦しいのか」それは達成不可能な努力を強いるから
または強いられるから辛く苦しくなるのです。
努力しても達成が困難な場合や意味のない努力するすることは
精神に刃を突き立てるようなものです。
とくに高3生で大学入試本番まであと数ヶ月を切ったこの時期は
焦りと不安からこれまでの勉強の成果さえ出せなくなる
ネガティブマインドに心が占められてしまいます。
しかし目標が達成されるから勉強するというのは我欲の行為です。
そうなると目標が達成されなければ勉強しないという
ムダを一切排除する私利私欲の日常になってしまいます。

道元が修行についての境地を得た体験があります。
それは道元が遣唐使船に乗って中国に着いたときに始まります。
港町にいた道元はある老僧に会います。
その老僧は修行道場の食事を賄う「典座」(てんぞ)という
役の僧侶でした。
道元はその老僧にお茶をふるまい色々話を聞きました。
程なくして老僧はもう帰るといいます。
もっと話を聞きたい道元は食事の世話など誰かに任せて
ここに泊まりませんかと引き止めますが
老僧は「あなたは修行というものが分かっていない」といいます。

道元が「では修行とはどういうものですか」と尋ねると
「他は是吾にあらず」(他人がやったのでは自分の修行にならない)
そして「更に何れの時をか待たん」(今やらずにいつやろうというのか)
といって帰っていきます。

道元にとって修行とは坐禅をしたり書物を読んだりするものでした。
食事の準備など雑事でしかないと思っていました。
しかし老僧は違っていました。
与えられた立場や役目を一心に務めることが大切な修行である
それどころか生活そのものが修行であるという考えに
道元は修行そのものの意味を考え直すことになります。
修行とは何かを得るために修行をするのではない。
修行そのものを行うこと自体が修行なのです。
これを修行を勉強と置き換えたらどうでしょう。

勉強も目標を達成するために努力するものではない。
与えられた高校生という役割を一心に果たすために
ただただ勉強に向かってみる。
これが「只管打坐」(坐禅とはただ座ることだけを目的にする)
という心の意識なのです。



サクセスの国立大学理系学部完全個別指導の
お問い合わせや体験指導の申し込みなどは
お気軽にウエブのお問い合わせページや
堤宛メールアドレスからお寄せください。

http://yumesuc/com/
success.tsutsumi@gmail.com




サクセスは中学から高校入試のその先の
難関大や国公立大学合格を目指して
徹底して勉強を鍛えるトレーニング塾です。

中学のうちは定期テストや実力テスで
5教科400点〜450点を目指す
反復練習を繰り返し行います。
5教科400点を超えると高校入試は必然的に
県立前橋高校や前橋女子高校になります。

高校での学習は英語・数学を中心に
学校での定期テストや模試で目指す大学の
レベルを超える学力を鍛え上げる学習メニューで
学年トップクラス・模試で志望大学合格圏の
成績を目指します。

難関大・理系国立大志望者には
数学完全個別指導コースを用意します。
個々数年共通テスト数学は難度が高くなり
平均点が30点という厳しい結果になっています。
逆に言うと共通テスト数学で70点を取る実力を
身につければ難関大・国立大とも合格に一気に近づきます。
数学完全個別指導は生徒のレベルに合わせた指導で
数学を得点源にします。

今学校で成績が真ん中ほどでとても国公立大学など
無理だと言われている人は学校の進路指導に
受け身で任せていると推薦を進められる
結果になります。
自分で自分の人生を切り開きたいと思う人は
サクセスの大学受験コースの体験を受けてください。

サクセスの学習に関するお問い合わせは
お気軽にお問い合わせください。


最後までお読みいただきありがとうございます。


サクセス
堤俊明

夢をかなえる学習塾&プロ家庭教師 サクセスは、
子どもの無限の可能性を伸ばし、学校教育とは違った観点から子どもの未来を創造します

posted by 塾長・堤 at 06:00 | Comment(0) | 生き方を学ぶ